βがあまりにも屑なので
2004年4月9日青白改良します。今回は改悪ではないです。
とりあえず、土地25でMOの構築はデッドリーらしいので、
土地を増やすのではなく、土地サーチを増やします。
っていっても、前書いたのと大差なく・・・。
クリーチャー 5
真面目な身代わり 2
永遠のドラゴン 3
インスタント 14
原野の脈動 2
マナ漏出 4
蒸気の連鎖 3
残響する真実 3
新たなる信仰 2
ソーサリー 13
アクローマの復讐 3
神の怒り 4
正義の命令 3
集中 3
その他 3
減衰マトリックス 3
土地 25
ちらつき蛾の生息地 3
ミラディンの核 4
雲上の座 4
島 5
平地 9
サイド 15
静寂の命令 2
もみ消し 3
精神隷属器 3
赤の防御円 4
減衰マトリックス 1
原野の脈動 2
さて、変更点というと、隠れ石を生息地に変えたのと、
銀騎士抜いて、他のクリーチャーにした事ですね。
サイドも若干変わりました。
で、なんでかというと、ゴブリンにあたらないから。
あたらないからというより、いないってことでまとめてみます。
メタはグレとコントロール系です。
ちなみに、コントロールメタのコントロールには勝てません。
(トロンと12ポストは相手の構成次第)
さて、まず、永遠のドラゴンの採用ですが、
これは、使わなくなってやっと気づきました。
MOで土地25、ドラゴン無しは無謀なのだと。
と、いうのも、立て続けに土地が2、または3でストップする
ことが、複数回見られたためです。
確率云々ではなく、です。
で、それを恐れて、初手土地2とサイクリング1もキープできない。
それならドラゴン使おう・・・。ということです。
多少はましになるでしょう。
なぜかというと、シャッフルできるからなんですが。
シャッフルつながりで、フェッチという手もあるんですが、
正直私は嫌いだし、これ以上土地にスペース割きたくないし、
1点痛いし・・・・。
というわけで使いません。
銀騎士メインで入ってるなら使ってもいいかなーと思いました。
で、ちらつき蛾の生息地。
これは、序盤のマナ有効利用と、WoGで石が死ぬのが嫌だからです。
さらに、最近は爆破で隠れ石を割ってくる連中もいるので、
こっちにしてみます。
隠れ石の1つの利点である、忘却石を採用してないのも1つの理由。
あとは、回復。
これは、今思ってみれば、聖なる日でもいいような・・・。
メインからそんなすばらしい構成に踏み切れない・・・。
やってみます、今度。
悪くはないと思います。
大抵は効くはず。
グレ・ゴブ・正義の命令・・・。
まあ、ゴブ対策っぽいカードなのでいれないかな。
で、原野の脈動はある意味ネ申..._〆(゜▽゜*)です。
これ1枚で生き残ることもあれば、勝つこともあります。
コントロール相手では特に、マナバーンで自爆してくる
プレイングが多々見られ、そのおかげで、正義の命令の射程距離
になってくれる事がよくあります。
新たなる信仰は単なる粗代替品ではなく、
こちらのほうが使い勝手がいい場合もあるためです。
とくにコントロール相手の時、原野の脈動は1枚で事足りるので、
複数枚あると、邪魔になってしまいます。
まあ、使ってみてください・・。
さて、サイドの紹介。
コントロール相手。
OUT
新たなる信仰 2
減衰マトリックス 3
マナ漏出 1
神の怒り 2
IN
静寂の命令 2
もみ消し 3
精神隷属器 3
こんなもんです。
グレ相手
OUT
真面目な身代わり 2
蒸気の連鎖 1
IN
原野の脈動 2
減衰マトリックス 1
余裕です。
ゴブリン
OUT
蒸気の連鎖 3
っと、書いてて修正したくなったので、また後でです。
とりあえず、土地25でMOの構築はデッドリーらしいので、
土地を増やすのではなく、土地サーチを増やします。
っていっても、前書いたのと大差なく・・・。
クリーチャー 5
真面目な身代わり 2
永遠のドラゴン 3
インスタント 14
原野の脈動 2
マナ漏出 4
蒸気の連鎖 3
残響する真実 3
新たなる信仰 2
ソーサリー 13
アクローマの復讐 3
神の怒り 4
正義の命令 3
集中 3
その他 3
減衰マトリックス 3
土地 25
ちらつき蛾の生息地 3
ミラディンの核 4
雲上の座 4
島 5
平地 9
サイド 15
静寂の命令 2
もみ消し 3
精神隷属器 3
赤の防御円 4
減衰マトリックス 1
原野の脈動 2
さて、変更点というと、隠れ石を生息地に変えたのと、
銀騎士抜いて、他のクリーチャーにした事ですね。
サイドも若干変わりました。
で、なんでかというと、ゴブリンにあたらないから。
あたらないからというより、いないってことでまとめてみます。
メタはグレとコントロール系です。
ちなみに、コントロールメタのコントロールには勝てません。
(トロンと12ポストは相手の構成次第)
さて、まず、永遠のドラゴンの採用ですが、
これは、使わなくなってやっと気づきました。
MOで土地25、ドラゴン無しは無謀なのだと。
と、いうのも、立て続けに土地が2、または3でストップする
ことが、複数回見られたためです。
確率云々ではなく、です。
で、それを恐れて、初手土地2とサイクリング1もキープできない。
それならドラゴン使おう・・・。ということです。
多少はましになるでしょう。
なぜかというと、シャッフルできるからなんですが。
シャッフルつながりで、フェッチという手もあるんですが、
正直私は嫌いだし、これ以上土地にスペース割きたくないし、
1点痛いし・・・・。
というわけで使いません。
銀騎士メインで入ってるなら使ってもいいかなーと思いました。
で、ちらつき蛾の生息地。
これは、序盤のマナ有効利用と、WoGで石が死ぬのが嫌だからです。
さらに、最近は爆破で隠れ石を割ってくる連中もいるので、
こっちにしてみます。
隠れ石の1つの利点である、忘却石を採用してないのも1つの理由。
あとは、回復。
これは、今思ってみれば、聖なる日でもいいような・・・。
メインからそんなすばらしい構成に踏み切れない・・・。
やってみます、今度。
悪くはないと思います。
大抵は効くはず。
グレ・ゴブ・正義の命令・・・。
まあ、ゴブ対策っぽいカードなのでいれないかな。
で、原野の脈動はある意味ネ申..._〆(゜▽゜*)です。
これ1枚で生き残ることもあれば、勝つこともあります。
コントロール相手では特に、マナバーンで自爆してくる
プレイングが多々見られ、そのおかげで、正義の命令の射程距離
になってくれる事がよくあります。
新たなる信仰は単なる粗代替品ではなく、
こちらのほうが使い勝手がいい場合もあるためです。
とくにコントロール相手の時、原野の脈動は1枚で事足りるので、
複数枚あると、邪魔になってしまいます。
まあ、使ってみてください・・。
さて、サイドの紹介。
コントロール相手。
OUT
新たなる信仰 2
減衰マトリックス 3
マナ漏出 1
神の怒り 2
IN
静寂の命令 2
もみ消し 3
精神隷属器 3
こんなもんです。
グレ相手
OUT
真面目な身代わり 2
蒸気の連鎖 1
IN
原野の脈動 2
減衰マトリックス 1
余裕です。
ゴブリン
OUT
蒸気の連鎖 3
っと、書いてて修正したくなったので、また後でです。
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