MDFにおける親和
2004年7月25日( ゜Д゜)ドルァ!!での親和の話。
まだ2回しかやってないので仮説段階ですが。。
自分が( ゜Д゜)ドルァ!!をするときに留意してる点をいくつか。
1、多色化する
色を濃くするよりは、烈日を絡めて多色化するほうがいいと勝手に思ってます。特定の色では対処できないものに対しての対抗手段をいれるためでもあります。
例:残響する衰微、粉砕等
2、茶ランドはそんなにいらないかも。。
もちろんあったらあるに越した事はないんですが、そこまで優先する事もないと思います。そもそも、親和といっても親和あんまりしないので色のあってるの1個と無色1個もあればいいでしょう。私的にはレア>茶ランドです。
3、1マナアーティファクトを有効活用する。
フィフスドーンでは、1マナ茶を再利用・サーチしてくるのが結構あります。とはいえ、ここにこだわりすぎるとまた違ったデッキタイプになりそうなので、ほどほどに。礎石の魔道師はできるだけ回収して、1マナ装備品(弓とボーラ)と(゜Д゜ )ウマー体験をしましょう。
番外ですが、私は1マナ茶で、トーテムを推します。いまのとこみんなから非難轟々なんですが、使ってみたら意外に使いやすいので、一度お試しあれ。特に親和は除去しにくいっぽいので、重宝します。
4、Pentad Prismも重要
多色化とも関連してきますが、親和が相当しやすくなるので、おすすめします。
ちなみにサンプルデッキをあげ♪ヘ(^−^ヘ)(/^−^)/あげ♪
親和 7月25日バージョン
青 2
水銀のビヒモス 1
ヴェダルケンの技術者 1
黒 1
Essence Drain 1
緑 2
解体 1
発見の旅路 1
アーティファクト 19
勇気のバトン 1
注入の矢 1
五元のプリズム 1
ヴェダルケンの枷 1
ヴィリジアンの弓 1
旅人のガラクタ 2
電結の破壊者 1
電結のとげさし 1
電結の働き手 1
機械仕掛けのコンドル 1
機械仕掛けのヴォラック 1
Drill-Skimmer 1
エルフの模造品 1
マイアの処罰者 2
太陽に触れたマイア 1
6マナの烈日(-_-) 1
マイアの月帯び 1
土地 16
青茶ランド 1
黒茶ランド 1
無色茶ランド 1
島 6
沼 2
山 1
平地 1
森 3
土地の入れ方はひどいと思われるかもしれませんが、
MOは確率無視なので、いい感じで4色くらい平気でそろいます。
私の場合はですが(-_-)
で、1回戦 相手 赤黒
1本目、枷と注入の矢のプレイングミスって死ぬも、
2,3本目と破壊者が5・5くらいまで余裕で育って
コンドルに乗っかって勝ち。
2回戦 黒白(浄化の板金鎧入り)
1本目はテンポ良く殴り倒すも、2本目ランド1のハンドをキープ(茶ランド)<Sattered Dreamsでランド0に。
板金でてぼっこ。
3本目はきわどいトーテムのプレイングで、相手ミスって勝ち。
まあ、知名度低いのも強みです。
3戦目 白赤
ランド2で止まるx2で死亡。
で、結果3没でした。
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
まだ2回しかやってないので仮説段階ですが。。
自分が( ゜Д゜)ドルァ!!をするときに留意してる点をいくつか。
1、多色化する
色を濃くするよりは、烈日を絡めて多色化するほうがいいと勝手に思ってます。特定の色では対処できないものに対しての対抗手段をいれるためでもあります。
例:残響する衰微、粉砕等
2、茶ランドはそんなにいらないかも。。
もちろんあったらあるに越した事はないんですが、そこまで優先する事もないと思います。
3、1マナアーティファクトを有効活用する。
フィフスドーンでは、1マナ茶を再利用・サーチしてくるのが結構あります。とはいえ、ここにこだわりすぎるとまた違ったデッキタイプになりそうなので、ほどほどに。礎石の魔道師はできるだけ回収して、1マナ装備品(弓とボーラ)と(゜Д゜ )ウマー体験をしましょう。
番外ですが、私は1マナ茶で、トーテムを推します。いまのとこみんなから非難轟々なんですが、使ってみたら意外に使いやすいので、一度お試しあれ。特に親和は除去しにくいっぽいので、重宝します。
4、Pentad Prismも重要
多色化とも関連してきますが、親和が相当しやすくなるので、おすすめします。
ちなみにサンプルデッキをあげ♪ヘ(^−^ヘ)(/^−^)/あげ♪
親和 7月25日バージョン
青 2
水銀のビヒモス 1
ヴェダルケンの技術者 1
黒 1
Essence Drain 1
緑 2
解体 1
発見の旅路 1
アーティファクト 19
勇気のバトン 1
注入の矢 1
五元のプリズム 1
ヴェダルケンの枷 1
ヴィリジアンの弓 1
旅人のガラクタ 2
電結の破壊者 1
電結のとげさし 1
電結の働き手 1
機械仕掛けのコンドル 1
機械仕掛けのヴォラック 1
Drill-Skimmer 1
エルフの模造品 1
マイアの処罰者 2
太陽に触れたマイア 1
6マナの烈日(-_-) 1
マイアの月帯び 1
土地 16
青茶ランド 1
黒茶ランド 1
無色茶ランド 1
島 6
沼 2
山 1
平地 1
森 3
土地の入れ方はひどいと思われるかもしれませんが、
MOは確率無視なので、いい感じで4色くらい平気でそろいます。
私の場合はですが(-_-)
で、1回戦 相手 赤黒
1本目、枷と注入の矢のプレイングミスって死ぬも、
2,3本目と破壊者が5・5くらいまで余裕で育って
コンドルに乗っかって勝ち。
2回戦 黒白(浄化の板金鎧入り)
1本目はテンポ良く殴り倒すも、2本目ランド1のハンドをキープ(茶ランド)<Sattered Dreamsでランド0に。
板金でてぼっこ。
3本目はきわどいトーテムのプレイングで、相手ミスって勝ち。
まあ、知名度低いのも強みです。
3戦目 白赤
ランド2で止まるx2で死亡。
で、結果3没でした。
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
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